薩摩川内市ってどこにあるの? 市の成り立ち 市役所はどこにあるの? 市のお仕事  
   
     
  みなさんのまわりには、市役所や学校、図書館、児童館、公民館など、いろいろな公共施設があります。これらの施設は、市内で生活する市民のみなさんのために市役所がつくったものです。
市役所は、市民のおさめるお金(税金〔ぜいきん〕)で、市民のみなさんのための仕事をするところです。
合併により薩摩川内市ができて、市役所の仕事がこれまでより効率〔こうりつ〕よくできるように(仕事がむだなく、うまくいくこと)、そしてそのぶん市民のみなさんへのサービスがよくなるように、がんばっています。
それでは、市役所ではどのような仕事をしているのか、ご紹介〔しょうかい〕していきましょう。


 


 
 
     
  
本サイトの文書、画像、その他ファイルは、弊社の許可なく配布、掲載することを禁じます。また本サイトへのリンクについては事前に
薩摩川内市企画政策部コミュニティ課(E-mail:info@city.satsumasendai.kagoshima.jp)までご連絡ください。
Copy right(c)2004 SATSUMA-SENDAI CITY. All Rights Reserved.