薩摩川内市・防災ホームページ 薩摩川内市トップ 薩摩川内市・防災ホームページ
リンク集: 大雨情報 台風情報 週間天気 原子力情報 防災トップ
もしものときの避難所 鹿児島県の天気 お天気リンク 薩摩川内市HP

TOPへ
※上のイラストをクリックすると「防災のそなえ」のTOPへ戻ります。



屋内では・・・
■停電に備えて懐中電灯やトランジスタラジオの準備を。
■避難に備えて貴重品などの非常持出品の準備を。
■台風情報を注意深く聞く。
■むやみに外出しない。
■飲料水を確保しておく(断水などの恐れが)。
■浸水などの恐れがあるところでは、家財道具や食料品・
 衣類・寝具などの生活用品を高い場所へ移動。
■病人や乳幼児、身体の不自由な人などを安全な場所へ。
屋根
■瓦のひび・割れ・ずれ・はがれはないか。
■トタンのめくれ・はがれはないか。
窓ガラス
■ひび割れ、窓枠のガタツキはないか。また強風による飛来物などに備えて、外側から板でふさぐなどの処置を。
外壁
■モルタルの壁に亀裂はないか。
■板壁の腐れや浮きはないか。
雨どい・雨戸
■雨どいに落ち葉や土砂が詰まっていないか。継ぎ目のはずれや塗装のはがれ、腐れがないか。
■板雨戸にガタツキやゆるみはないか。
ベランダ
■植鉢植え物干し竿など飛散の危険が高いものは室内へ。



■裸足・長靴は禁物!運動靴が良い。
■歩ける深さは、男性で70cm、女性で50cm。水深が腰まであるようなら無理は禁物。高所で救援を待とう。
■水面下にはどんな危険が潜んでいるかわからない。長い棒を杖がわりにして安全を確認しながら歩くこと。
■水面下にはどんな危険が潜んでいるかわからない。長い棒を杖がわりにして安全を確認しながら歩くこと。

浸水の目安 浸水の深さをあなたの家で比べると・・・?



トップへ