薩摩川内市・防災ホームページ 薩摩川内市トップ 薩摩川内市・防災ホームページ
リンク集: 大雨情報 台風情報 週間天気 原子力情報 防災トップ
もしものときの避難所 鹿児島県の天気 お天気リンク 薩摩川内市HP

TOPへ
※上のイラストをクリックすると「防災のそなえ」のTOPへ戻ります。



1.部屋が幾つもある場合は、人の出入りが少ない部屋に家具をまとめて置く。

2.家具の下に小さな板などを差し込んで、壁や柱 によりかかるように固定する。畳の上に置く場合は、家具の下に板を置く。

3.玄関など出入口までの通路に、家具など倒れやすい物を置かない。いざというときに出入口をふさいでしまうことも。

2.の説明図






1.避難する前に、もう一度火の元を確かめ、電気のブレーカーを切る。
 
2.避難は必ず徒歩で(山間部など一部地域を除く)車やオートバイは禁止。

3.高齢者や子どもはしっかりと手を握り誘導する。

4.近所の人たちと集団で避難する。

5.避難所へ移動する時は、狭い道、塀のそば、川べりを避ける。

6.避難は指定された避難場所へ。




 自宅を離れて避難場所で生活するのはとても不自由なことです。慣れない場所や共同生活がストレスや過労を引き起こし、体調を崩してしまうこともあります。
 避難生活は住民どうしの助け合いの心が大切です。
災害時こそ、高齢者や子どもなどに気を配り、できるだけ気持ちよく生活できるよう心がけましょう。
トップへ