薩摩川内市・防災ホームページ 薩摩川内市トップ 薩摩川内市・防災ホームページ
リンク集: 大雨情報 台風情報 週間天気 原子力情報 防災トップ
もしものときの避難所 鹿児島県の天気 お天気リンク 薩摩川内市HP

TOPへ
※上のイラストをクリックすると「防災のそなえ」のTOPへ戻ります。



 地震による災害は、火災をはじめ、建物の倒壊など多種多様にわたり、防災関係機関のみの活動では、十分に対処できないことが考えられます。自主防災組織は、地域の防災活動を効果的に行うための組織で、阪神・淡路大震災などの災害においても、地域ぐるみの防災活動に重要な役割を果たしてきました。そのため、自主防災組織への活動へ積極的に参加し、地域に住むみなさんがお互いに協力し合い、地域全体の安全を守る必要があります。





 自主防災組織が期待どおりに活動できるかどうかは、すべて一人ひとりの防災意識にかかっています。そのためふだんから次のような活動をします。


◆防災知識の普及
 防災についての正しい知識を身につけるために、防災訓練や講習会を通じて防災知識の普及を行う。
◆地域内の防災環境の確認
 災害が発生したときに、地域内に被害の発生・拡大につながる要因がないか、また、援助の必要な要援護者の確認を行う。
◆家庭の安全点検
 各家庭の災害時の安全対策を点検・整備する。
◆防災用資機材の整備点検
 消火活動、応急手当、救出・救護、避難誘導の活動用の資機材の整備点検。
◆防災訓練の実施
 日頃から災害に備えて訓練を行い、消火器の使用法など防災活動に必要な知識や技術を習得します。





 平常時に避難するときの持ち物を準備しておきましょう。
非常時には、調理の手間がかからず、水もあまり
使用しないもの(レトルト食品や缶詰など)を
選びましょう。




レインコート・軍手・底のしっかりした歩きやすい靴を着用しましょう。荷物はリュックサックなどにコンパクトにまとめ、両手が自由になるようにしましょう。
トップへ